現在の仕事内容
建物管理の業務では、設備の点検・メンテナンスといった設備管理をはじめ、清掃・警備・品質・日程・コスト等の管理や不具合対応など、建物の運用に関するあらゆるマネジメントを行います。
当社ではお客様の建物に常駐する常駐業務と、複数の物件を管理する巡回業務があり、私は大規模オフィスビルに常駐しています。日常的には、見積書や請求書の作成・発行、年間の保守・管理業務計画の立案、点検結果の報告書作成などの事務作業や、常駐現場内の巡回業務があります。また定期的な点検立ち会いのほか緊急対応業務など多岐に渡ります。
建物を安全・快適に運用し、絶えず建物の価値を高めていくためには、広い視野を持って現状に問題がないか・不具合の予兆がないか、何か改善できることはないかに気付くことが重要です。お客様の声を聞いたり現場内を見て回る中で、建物に関わる人々にとっていかに価値の高い建物を提供するかを常に考えながら業務に取り組んでいます。
私のこだわり
私が心がけていることは、明るく笑顔で人と接することです。
建物管理の仕事は、お客様や協力会社など大勢の人と関わる仕事。笑顔でコミュニケーションをとることが、信頼関係を築き、円滑に業務を進めるための重要なポイントだと考えています。そうした心がけにより、お客様から気軽に相談をしていただけるようになったり、建物をよくするための提案もしやすくなり、貢献できる機会が増えていきます。また、協力会社の方は年上の方ばかりで緊張することもありますが、専門的な面で分からないことがあっても親切に説明・協力していただけていると感じています。
やりがいを感じる時
お客様から依頼を受けた際の迅速な対応はもちろん、プラスアルファでお客様に貢献し、感謝していただけた時にやりがいを感じます。
常駐管理の強みは迅速な対応力。ビルのオーナー様から、テナントの1つであるコールセンターでドアの大きな開閉音が問題になっていると相談を受けた際、すぐに現地に向かいました。その場でドアのネジの締め加減を調節し、開閉速度を調整することで音を低減させ、問題を解決しました。
さらに、お客様から要望がなくても、日々の巡回や点検で気付いたことは積極的に提案・対応するようにしています。日常業務の中で、エントランスのブラインド用スイッチのマニュアルが無くて困っているという話を聞いた際は、自らマニュアルを作成しお渡ししました。そのマニュアルは今でも担当者の方々に使っていただいています。
いずれの対応もお客様に喜んでいただき、建物を利用する方々が快適に過ごすことに貢献できた、とやりがいを感じました。
この仕事の醍醐味
建築・機械・電気・清掃・警備・植栽など、様々な業務に携わることができる点が醍醐味です。建物はあらゆる設備から成り立っていて、設備によって管理・運用の方法も異なります。一つひとつを覚えていくのは大変ですが、幅広い知識を身につけ、それぞれの場面で柔軟な対応ができるようになっていくことに自身の成長や面白さを感じます。また、簡単なことであれば自ら手を動かして設備の調整や修繕もしています。業務を通して得た専門的な知識や対応力が、仕事以外の日常生活でも役立つというメリットもあります。
S・BLCのここが強み!
特徴は、一つの会社でビルマネジメントもリニューアルもできることです。当社では、建物管理の業務だけでは対応できない工事や大規模修繕などをリニューアル事業部門へ引き継ぐことができ、広範囲でサービスを提供することができます。
新入社員研修では、当社の「技術研修センター」で実際の設備を用いた実践的な研修を行います。普段の生活では触れる機会のない設備の使い方を実際に学び、その知識や経験を現場での業務や緊急対応に活かせることも強みです。